保安点検について

保安点検の予約手続きについて

LPガスを安全にご利用いただくため、当社では定期的な**保安点検(ガス設備の安全点検)**を実施しています。法令に基づき、一定期間ごとに点検が義務付けられており、お客様に安心してガスをお使いいただくための重要な点検です。

お手数をおかけいたしますが、対象のお客様は事前にご予約のうえ、保安点検を受けていただきますようお願いいたします。

保安点検とは?

保安点検(法定点検)は、ガスを安全にご使用いただくために、以下の項目を確認する重要な点検です。

点検内容
  • ガス漏れの有無
  • ガス機器の適正な使用状況
  • 配管やホースの劣化状況
  • 換気設備の確認
  • その他、ガス設備の安全確認
点検の頻度
一般家庭:4年に1回
事業用・飲食店など:1~2年に1回(用途により異なります)
点検時間の目安
・約15分~20分(点検内容により異なります)
費用について
・点検は無料で実施いたしますが、点検の結果、設備の修理や交換が必要な場合は、別途ご案内いたします。

保安点検の予約方法

保安点検の対象となるお客様には、事前に当社よりご案内をお送りします。ご案内が届いたら、営業時間内にお電話でご予約をお願いいたします。

※対応時間は、9:00~18:00までの1時間単位で予約となっております。
なお、12:00~13:00の時間帯は対応しておりませんので、ご了承ください。

18:00以降の対応をご希望の場合は、事前にご相談ください。
可能な範囲で対応させていただきます。

当日の点検について

保安点検の対象となるお客様には、事前に当社よりご案内をお送りします。ご案内が届いたら、お電話でご予約をお願いいたします。

立ち会いについて

点検時には、お客様または代理の方の立ち会いをお願いしております。

点検時にご用意いただくもの

特にご準備いただくものはございませんが、点検対象となるガス機器・設備が使える状態になっているようご協力をお願いいたします。

注意事項

点検当日にご不在の場合は、別日程での再調整が必要となりますので、事前のご確認をお願いいたします。