お引越し手続き

引越し時のガス利用手続きについて

お引越しに伴うガスの使用開始・停止のお手続きは、事前のご連絡が必要です。スムーズにお手続きいただくため、以下の内容をご確認のうえ、受付時間内(平日9:00〜17:30)にお申し込みください。

ガスの使用を開始する場合(入居時)

新居でガスを使用する際は、開栓作業・ご契約があるためスタッフが訪問します。

お申し込みの流れ

  1. ご連絡(前日までの申込で時間指定が可能)

    ・お電話でお申し込みください。
    ・希望の開栓日時をお知らせください。

    ※対応時間は、9:00~18:00までとなっております。
    なお、12:00~13:00の時間帯は対応しておりませんので、ご了承ください。
    1日にお受けできる件数には限りがございますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

    18:00以降の対応をご希望の場合は、事前にご相談ください。
    可能な範囲で対応させていただきます。

  2. 開栓作業(スタッフ訪問)
    ・当社スタッフがご指定の日時に訪問し、安全点検・開栓作業を行います。
    ・契約内容の確認があるため立ち会いが必要となりますので、当日はお客様または代理人の方のご在宅をお願いいたします。
  3. 手続き完了後、翌月以降の料金から自動引き落とし開始
    ・作業完了後、ガスの使用方法をご案内し、ご利用開始となります。
    ・料金のお支払い方法もこの際にご確認いたします。
    お支払い方法はこちら>
使用開始申し込み時に必要な情報
  • ご契約者お名前
  • ご住所(新居の住所)
  • お客様番号(分かる場合のみ)
  • 希望の開栓日時
  • 連絡先電話番号
  • お支払い方法の選択
  • 水道・電気の開通の有無
    ※どちらも開通必須となります。
法人で登録する場合

※上記に加えて下記の内容が必要になります。

  • 代表者氏名
  • 本社情報(住所・電話番号)

ガスの使用を停止する場合(退去時)

退去に伴いガスを停止する場合は、検針と立会による現金精算が必要です。

お申し込みの流れ

  1. ご連絡(前日までの申込で時間指定が可能)

    ・お電話でお申し込みください。
    ・希望の閉栓日時をお知らせください。

    ※対応時間は、9:00~18:00までとなっております。
    なお、12:00~13:00の時間帯は対応しておりませんので、ご了承ください。
    1日にお受けできる件数には限りがございますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

    18:00以降の対応をご希望の場合は、事前にご相談ください。
    可能な範囲で対応させていただきます。

  2. 閉栓作業(スタッフ訪問)
    ・当社スタッフが訪問し、ガスの閉栓作業を行います。
    ・立会が必要となりますので、事前にご確認ください。
  3. 最終料金のお支払い
    退去に伴う最終料金のお支払いは、現金のみとなります。未精算の料金や日割り料金を含め、実際にお客様のご自宅へ伺い、検針を行った際に具体的な金額を確定いたします。

    また、お支払い完了後に完納証明書を送付いたしますので、大切に保管してください。

使用停止申し込み時に必要な情報
  • 契約者お名前
  • ご住所
  • お客様番号(分かる場合のみ)
  • 希望の閉栓日時
  • 連絡先電話番号